1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 鶴岡・庄内を知る講座

鶴岡・庄内を知る講座

12月18日(水)14時から荘内神社参集殿で鶴岡商工会議所創立90周年記念事業「鶴岡・庄内を知る講座」(第2回)が開催されました。

今回の講師は… 旧庄内藩酒井家18代当主 酒井忠久氏… 致道博物館館長であり、父であり、一般社団法人荘内酒井歴史文化振興会の名誉会長です。

 

 

演題は「酒井家の歴史と治政」。私は…最前列にご案内いただき、応援も兼ねて熱い視線とエールを随時送っていました。

 

会場は約170人!の人・ひと・ヒト。2022年に酒井家庄内入部400年を控えているので、地元の皆さまからもご興味を持っていただけているのかなと。

初代酒井忠次から酒井家の歴史を学び直し… これまで優秀な家臣団、そして地域の皆さまに守られて、大切にされて、酒井家は続いてきたのだと実感しました。

最後の最後に父から、今回の一般社団荘内酒井歴史文化振興会が取り組む事業のこと、クラウドファンディングにも挑戦していることに、一言ふれていただきました。

事前に鶴岡商工会議所にお願いして、クラウドファンディングのご案内も参考資料として会場の皆さまにちゃっかり配布…。

ご来場の多くの皆さま、そして今回企画してくださった鶴岡商工会議所の皆さまに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

酒井家庄内入部400年まで… あと2年!! 皆さまとともに盛り上げていきたいと思います。