1. HOME
  2. ブログ
  3. 知新(Bloom)
  4. 不易流行

不易流行

2020年10月、鶴岡市羽黒町松ヶ岡に新たなワイン醸造所「ピノ・コッリーナ ファームガーデン&ワイナリー松ヶ岡」が誕生した。松ヶ岡の新たなホットスポットであり、コロナ禍の今日、地域の希望の光でもある。

ワイナリーを運営するのはエルサンワイナリー松ヶ岡(鶴岡市・早坂剛社長)。社長は家族ともども私が幼い頃からよく知っていて、大変お世話になっている方なので、とても嬉しくて誇らしい。

旧庄内藩士3,000人が刀を鍬に持ち替えて開墾した地、国指定史跡松ヶ岡開墾場。その松ヶ岡開墾場の歴史と伝統を大切にして、後世に継承していくために。令和の松ヶ岡開墾ともいえるワイナリーの今後の益々の発展繁栄を心から祈念して応援したい。

明治時代の開墾もそうであっただろうが、目の前の1本の木だけをみるのではなく、林として森として、全体像と未来を俯瞰できなければ、大事は成せないと改めて思うのだ。

男の浪漫、開拓精神、夢と希望。人生の、そして経営の大先輩の背中は果てしなく広くて大きい。

 

不易流行(ふえきりゅうこう)…いつまでも変わらない本質的なものを大切にしながらも新しい変化も取り入れること。

 

 Bloom 2020.12 Vol.90 知新-新しきを知る- 第19回