1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 荘内藩ブランド

荘内藩ブランド

「荘内藩ブランド」誕生。12月28日(火)付の山形新聞(社会総合)に掲載いただきました。

今年も残りあとわずか。いよいよ2022年(令和4年)を迎えます。令和4年は酒井家庄内入部400年の記念の年ですね。

寅年の年男としても… しっかりと致道博物館・荘内酒井歴史文化振興会の公益事業に邁進して参ります。あわせまして、株式会社荘内藩では「荘内藩」ブランドとして新たな事業展開をスタートします。そのベースとなるのはやはり酒井家を大切に思ってくださる皆様です。振興会に加入いただいている多くの法人・個人の皆様のお力を拝借して、令和4年を次の100年、500年に向けたスタートの年にしたいと強く願っています。会員の皆様とともに、山形・庄内を発信できる荘内藩ブランドの商品を企画・開発していきたいものです。地域を明るく元気にしたい!皆様と心から楽しんで取り組みたいのです。

今日、酒井家の家紋と「荘内藩」の商標登録をしておりますが、現状は日本各地で家紋や酒井家、荘内藩(庄内藩)、殿様などを使用した商品等が巷にあふれているのが現状です。酒井家に何の断わりもなく商品・屋号にしているケースも多々見受けられます。そこに歯止めをかけたいと願っております。旧庄内藩酒井家の末裔として、いずれは公益事業を支える柱となれるように、株式会社荘内藩で展開する収益事業にもしっかりと取り組んで参ります。

こちら↓をご参照ください。

酒井家入部400年「荘内藩ブランド」誕生 庄内の企業連携、来月第1弾発売|山形新聞 (yamagata-np.jp)

本年も大変お世話になりました。どうぞ、佳いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い申し上げます。文化財指定等の可能性を探っている状況ではございますが、来年はいよいよ酒井家墓所の公開に向けて本格的な準備に入りたいと願っております。感謝の気持ちを込めて。

 

令和3年12月31日 一般社団法人荘内酒井歴史文化振興会 代表理事 酒井 忠順