1. HOME
  2. ブログ
  3. 知新(Bloom)
  4. ウェッジウッドブルー

ウェッジウッドブルー

2009年(平成21年)12月に国の重要文化財に指定された旧鶴岡警察署庁舎。

2013年(平成25年)から国・県・市の助成と多くの一般の皆様のご寄付をいただきながら保存修復工事が始まった。工事を進めていくうちに新しい事実が判明していく。

床面三段になっている取調室と思われる特徴のある部屋があることが判明。その部屋には外から直接出入りができる開け閉めのドアがあり、出入りのためには石段が必要。現在の位置では石段がつくれないので、完全に復元するために1m北側に曳家をして移動。その曳家の様子はテレビの全国放送(NHKプロフェッショナル仕事の流儀)でも紹介された。

そして、明治17年の創建当初は、我々が長く親しんできた白色ではなかったことも判明。当時の色を再現し、鮮やかな水色の外壁の建物へと変貌を遂げた。「素敵なウェッジウッドブルーね」とあるご婦人がおっしゃった。ふむ、水色よりもウェッジウッドブルーの方が何だかしっくりくる。

5年という長期に渡った工事もいよいよ大詰め。来年6月の一般公開に向けて準備が進められている。公開されたら1階南側と北側の軒を見上げていただきたい。「鶴」が皆様をお出迎えする。鶴岡だけに「鶴」なのだ、多分。

 Bloom 2017.12 vol.73 知新-新しきを知る‐ 第2回